後悔しないアップライト選び 購入前に知っておきたい選び方のポイント

今、学校でも《背中ぐにゃ》という言葉に代表されるように、子どもたちの姿勢の悪さが問題視されています。
アップライトは《子どもたちの姿勢を守る椅子》として開発され、今や日本で一番使われている子供イスです。

▼子どものこんな姿をよく目にしませんか?▼

アップライトは離乳食期のお子様からオトナになるまで長い期間お使いいただける椅子です。
そして、お子さまの年齢やお使いになる環境、お家のインテリアとのコーディネートなど、様々なご要望にお応えできるようにアップライト本体だけでも440種類のバリエーションがあります。

子どもたちの未来に大きな影響を持つ子供イスだからこそ、買った後で後悔しないために購入前に知っておきたいコト、選び方をまとめました。

①スタンダード又はロータイプどちらか選びましょう

アップライトにはスタンダードタイプロータイプがあります。
お使いになるテーブル(デスク)の高さによって、スタンダードタイプ又はロータイプを選びます。

アップライトを使うテーブルの高さと形を確認しましょう

スタンダードタイプはテーブルの高さ(床から天板の上まで)が70㎝を標準高さとして設計されています。
※67㎝~73㎝まで対応範囲

ロータイプはテーブルの高さ(床から天板の上まで)が70㎝を標準高さとして設計されています。
※67㎝~73㎝まで対応範囲

ここで注意したいのが、高さだけでなくテーブルの形です

天板の下に幕板や引き出しが付いているタイプの場合
床から幕板や引き出しの下までの高さも確認してください。
幕板や引き出しがついていない場合でも一枚板で厚みが厚い場合(10㎝近くある場合)は注意が必要です。
※幕板や引き出し付きの場合、腿が当たってしまい正しい高さで使えない場合があります。

昇降式テーブルの場合、足の形を確認しましょう
足の形によってはアップライトがテーブルの脚にぶつかって、テーブルから遠くなってしまい正しい使い方ができない場合があります。

※テーブルの高さが74㎝以上ある、引出しが付いているなど気になる場合は販売店に相談して購入することをお勧めします。
お子さまの身長やテーブルの条件などを伝えてアドバイスを受けると安心です。

※問い合わせやご相談の際ははお子様の年齢や身長を一緒にお伝えください。一人一人に合ったアドバイスをさせていただきます。

②フレームのタイプを選びましょう

アップライトのフレームは、ウレタン塗装(8色)、オイル仕上げ、ウォルナットの10種類があります。
※スタンダードタイプ(テーブル高さ67~73㎝に対応)、ロータイプ(テーブル高さ60~66㎝に対応)ともに10種類あります。

フレーム ナチュラル(ウレタン塗装)
フレーム フロスト(ウレタン塗装)
フレーム ホワイト(ウレタン塗装)
フレーム ペブル(ウレタン塗装)
フレーム アクアブルー(ウレタン塗装)
フレーム アイアンブラック(ウレタン塗装)
フレーム キャメル(ウレタン塗装)
フレーム チョコレート(ウレタン塗装)
フレーム オイル仕上げ
フレーム ウォルナット(ウレタン塗装)

アップライトの、塗装の話
*アップライトは欧州産ビーチを使用していますが、原木の産地や木材乾燥条件などによって白色であったり少し赤味が掛かっていたり、材料に色の差がございます。 またパーツ毎に塗装をしている為、色差が発生するケースもございます。
この色差は材料による濃淡の個体差とし、組み立ての際なるべく近い色で揃えて出荷をしておりますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

塗装の詳しい内容はこちら▼
塗装の話 | UPRIGHT|豊橋木工株式会社 (toyomoku.co.jp)

③座面カバーのタイプと色を選びましょう

アップライトは標準で座面カバーが1枚付いています。カバーリングになっていますので布の場合ご家庭で洗濯ができます。
将来カバーを買い替えることもできますので安心です。

【座面カバー 布10色】
ポリエステル100% カバーリング

座面カバー 布ピンク
座面カバー 布ダークブラウン
座面カバー 布オレンジ
座面カバー 布ベージュ
座面カバー 布ミモザ
座面カバー 布グリーン
座面カバー 布ライトブルー
座面カバー 布インディゴ
座面カバー 布チャコールグレー
座面カバー 布ペブル

【座面カバー 合皮10色】
PVC(合成皮革) カバーリング

座面カバー 合皮オレンジ
座面カバー 合皮ホワイト
座面カバー 合皮グリーン
座面カバー 合皮イエロー
座面カバー 合皮ブラック
座面カバー 合皮チョコレート
座面カバー 合皮ペブル
座面カバー 合皮アクアブルー
座面カバー 合皮ラズベリー
座面カバー 合皮コーラルピンク

【座面カバー tone2柄】
ポリエステル100% カバーリング
河東梨香デザイン
TSUMIKIはあの『積み木』をモチーフに、 BONBONは『百玉そろばん』をモチーフにした柄で子どもの遊び心と想像力を刺激するデザインです。

座面カバー toneツミキ
座面カバー toneボンボン


※ベビーシートが不要な場合はこれでアップライト選びは完成です。

④ベビーシートを選びましょう(オプション)

※ベビーシートは離乳食期から身長90~95㎝位までのお子様に必要です。
※もう少しで90㎝なんだけど・・という場合はご相談頂くことをお勧めします。

アップライト本体と同様に、ウレタン塗装(8色)、オイル仕上げ、ウォルナットの10種類があります。
ほとんどの場合、本体と同じフレームを選んで頂いています。
※ベビーシートはスタンダードタイプ、ロータイプ共通です。

座面は合皮10色の中から選びます。
※食べこぼしやお漏らしが合っても浸み込んでいかないように合皮の張り込みのになっています。
※ベビーシート装着時の座面カバー(ベビーシート時は足台)は、お手入れが簡単な合成皮革をお奨めします。

⑤ホールドクッションを選びましょう(オプション)

カバーは座面と同じ布10色の中から選びます。
カバーリング

※ベビーシートをお使いの場合、体の安定と立ち上がり・抜け出し防止のためホールドクッションをお勧めしています。
※ベビーシートが必要な場合のアップライト選びも完成です。

⑥店舗で受取り又は配送(メーカー直送)を選びましょう

店舗受取りの場合
お子様の身長に合わせて座面と足置きの高さを調整してお渡しいたします。
お子さまと一緒にご来店いただければ、高さが合っているかどうかの確認と実際の座り方のアドバイスを致します。

メーカー直送の場合
メーカーから専用の段ボール箱でお届けいたします。
標準の高さになっていますので、お子様の身長に合わせて座面と足置きの段数を調整してください。
ベビーシート付きの場合はベビーシートの取り付け、板の足置きの取り外しなどをお願いします。
※アップライトの箱に取扱説明書や座面や足置きの取り付け方法が入っています。

—————————————

▼そのほかのアップライト関連の記事はこちら▼

【待つあいだレンタル】
アップライトは注文してから完成まで1~3か月ほどかかります。
アップライトの完成を待つまでの間レンタル(有料)も行っていますので詳しくはお問い合わせください

【LINEサポート】
LINE https://lin.ee/14d10BxR
たなかじま家具店では公式LINEで高さの確認や座り方のアドバイスなどを行っています。
取付方法がわからない、高さが合っているかわからない等ありましたらいつでもご相談ください。

—————————————

この記事を書いたのは▼

田中島あい子(タナカジマ アイコ)
–プロフィール–
一級建築士
インテリアコーディネーター
睡眠環境アドバイザー

設計事務所で建築設計に携わった後、実家の工務店で住宅の設計・管理に従事。
その後たなかじま家具店の女将として、生活空間全般の提案と販売をしています。
機能性だけでなく、五感が喜ぶ暮らしの提案を心がけています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《暮らしの幸せを考える》たなかじま家具店
TEL  048-599-0777
LINE https://lin.ee/14d10BxR

友だち追加

HP  http://www.tanakajima.co.jp/
Instagram たなかじま家具店(@tanakajimakaguya) • Instagram写真と動画

この記事を書いた人

tanakajima