水だけでできるサステナブル掃除のススメ MQモップ&MQクロス


スウェーデンの医療機関の清掃のため生まれた次世代清掃システムMQ.Duotexをたなかじまではお勧めしています。
特に今回は自宅の掃除に役立つ、お掃除モップをご紹介します。

頑固な汚れには、《強力な洗剤・・・》。実は、菌は強い洗剤を使えば使うほど、パワーアップをしてしまうそうです。
そこで最近話題になっているのが《洗剤いらず、水だけでお掃除》。

たなかじまがおすすめするのはただのマイクロファーバーではない、特別な仕様で作られたMQクロス。
種類が豊富でテーブルやシンク周りなどを拭くクロスから床・壁・天井360°を1本で掃除するコトができるモップがあります。

【360°コレ1本~MQモップ】

商品はこんな感じ。クロスは強力なマジックで装着。100㎝~180㎝まで伸びるハンドル。
重たい掃除用具とさようなら。軽量なので天井や壁もラクラク。
特別なMQのヒミツはコレ。表面の汚れではなく、奥底の汚れや菌をかき取ってきてくれる。だから、仕上がりがさっぱりする。
MQ Duotex プレミアムモップ

コットンとウルトラマイクロファイバークロスの違いはココ!

コットンは表面の汚れを掻き取るだけに対し、このモップの繊維であるウルトラマイクロファイバーMQ-duotexは、エッジが対称面と汚れの間に入り込み、見えない汚れまで掻きとります。

特に洗剤は要りません。
乾拭きと水拭きだけで汚れを掻きとります!!


・コットンはわずか30%に対し、マイクロファイバーはバクテリア99%を除去
・洗剤コスト95%削減、掃除道具購入コスト60%削減

ケミカルを使用しないドライ(から拭き)とウエット(水拭き)の両方で、大腸菌・黄色ブドウ球菌を99.5%除去します。
スウェーデンの医療機関の清掃のため生まれた次世代清掃システムMQ.Duotex。
水だけで汚れも菌もとるその優れた機能はそのままに、地球環境への配慮をより一層高めています。

お掃除のあとは、ミクロの繊維の間に絡みついたホコリが吸着されているのがわかる、さっぱり感を体感してくださいね。
赤ちゃんや小さなお子さんがいるご家庭や、アレルギーの方、お肌が弱い方におすすめなクロスです。

拭き掃除はしていますか?

ご自宅の掃除は何をしていますか?

私自身今までは、掃除機をかけて終わらせていました。
でも、これで本当にきれいになっているのか?
時々窓を開け、床を水拭きしてみる。すると部屋の爽やかさは各段に増すのを感じます。
聞いた話ですが、掃除機をかけると埃が舞い上がるので、まずモップで汚れをとった後、掃除機をかけると良いそうです。
ちなみに掃除機をかけた後でも、MQモップで乾拭きすると結構なゴミや汚れがとれます。
そう考えると掃除機だけの掃除はどうなんでしょうか?

さて、このモップを使う流れは4通りだと考えます。
①MQモップで乾拭き→掃除機
②掃除機→MQモップ乾拭き
③掃除機→MQモップ水拭き
④MQモップ乾拭き→MQモップ水拭き

私の場合は聞いた話に背いてますが、掃除機→MQモップ水拭きがメインです!
MQモップ乾拭き→MQモップ水拭きという日も多いです。決まりはありません。簡単に拭けて、簡単にきれいになる方法で行ってください。
拭き掃除をした後はとても気持ちよいサラッとした空気になります。

湿気の多いジメジメした日は床を乾拭きしてみてください

梅雨時期など、湿気の多い季節は床を拭き掃除すると効果的です。
湿気を帯びた空気は本来であれば上昇するはずなのですが、床にホコリやゴミが残っていると、上に向かう空気がホコリなどについて滞留し、それがベトベト、ジメジメの原因になります。
つまり、床を掃除しておけば、湿気は素直に上方へと流れ、足元のベタベタは解消されると言うことです。
梅雨時期は湿気を帯びて床の汚れが剥がれやすいので、水拭きではなく、サッと乾拭きするだけでOKです。
この拭くというお掃除法に、MQプレミアムモップを使うと、細かなホコリまで絡め取ってくれますから効果が高いです。
掃除機と違い、拭き掃除はほとんど音が立たないので、深夜早朝どんな時間帯でも思い立った時に掃除できるからとても便利で都合もよいです。
床がベトベトする日には是非、床の乾拭きをしてみてください。

モップとの付き合い方

MQモップで乾拭きする、それだけで相当な埃がとれます。掃除機より手軽だと思います。
業務用に開発されたプロ仕様の商品なので耐久性があり、繰り返し洗っても汚れを落とす効果は持続してくれます。
拭き掃除したあとは、水洗いして汚れを落としてから干すようにしてください。さらに気になる場合は、洗濯機で洗濯して汚れをしっかり落としてください。
臭いなどが気になれば煮沸もOKです。給湯器の設定温度を60度程度(50度以上のお湯で洗い流すことでカビ対策できると聞きます)にして、お湯で暫く洗い流すことでカビ対策とし、温度が下がってから絞って干すというのもいいと思います。
干す場合は厚さもあるので、普段から風通しのよい場所に干すことを心掛けています。

お掃除は日々の事です。簡単に拭けて、簡単にきれいになる。
そして余った時間を自分の為にゆっくり過ごしてください。
少しでもお掃除が楽しくなるよう、私たちのおすすめです。

【手元ふきん~MQクロス】

このお掃除グッズは、手軽に使えるMQクロスです。
モップと同じ繊維で作っており、台拭きや家具拭き用など、お手軽に使えるふきんです。

表面の凹凸が汚れをキャッチニットクロス・鏡などの仕上げも出来るダブルクロス・指先で拭いてるかのようなグローブタイプ
窓拭きにはダブルクロスがおすすめ。霧吹きと一緒に使うとラクちん。
実は、布は布で拭くといい。ソファや椅子の座面、普段なかなか掃除ができないけど、これなら繊維の奥底の汚れや菌をかき取ってきてくれるから衛生的。
もちろんテーブルや家具などにも使えます。テーブルの台ふきん替わりにすると一石二鳥でいつでもテーブルがさっぱりします。


我が家ではキッチンに1枚。たべこぼしの床用に1枚。洗面所に1枚置いています。
発色もキレイなので置いておいても嫌でなく、気づいたときにササっとふけるところが好きです。

お店でいつでも買う事が出来ます。ぜひ、一度実物を見にいらしてください。

たなかじま家具店
田中島一仁 / 浅見千鶴

【ご来店】・【LINE相談】受付中!!*LINE相談はいつでも相談していただけます。
ご予約はお電話もしくはLINEでご予約下さい。

《暮らしの幸せを考える》たなかじま家具店
TEL  048-599-0777
LINE https://lin.ee/14d10BxR

友だち追加

HP  http://www.tanakajima.co.jp/
Instagram たなかじま家具店(@tanakajimakaguya) • Instagram写真と動画
Blog    http://tanakajima-info.blogspot.com/
Facebook  https://www.facebook.com/Tanakajima-561583880568523/

この記事を書いた人

tanakajima