年末年始大掃除 オイル塗りましたか?

たなかじま家具店 浅見です。

今年は小1の娘とテーブルのオイルを塗りました!!

たなかじま家具店が使用している自然のオイル

絶賛成長中の下の娘(もうすぐ2歳)・・・しっかりテーブルを汚してくれます!!

ごはんはくっつくんですよね・・・すぐカピカピになっちゃうし・・・手づかみした手はベターっとやるし・・・

そして、毎回ゴシゴシ拭いていたら白くなってきっちゃった(汗)という事でオイル塗りを敢行!!

なんでも『やってみたい!!』の小学校一年生には、オイルが珍しく、図工みたいで楽しそうに思ったみたいです♪

やってみたい♪との反応!!

楽しそう♪真剣!!

これが有害なものだったら抵抗あるけど、オイルは自然のモノ。

手についても大丈夫!!だから安心して任せるコトができました♪

自然素材に感謝です。亜麻仁油というお花からとった油で、今では食用になっているものもあるみたいです!!

食用になるくらいだから、ヒトにも木にも安全というわけです。

まずはオイルを塗る前に下準備。

テーブルをしっかりと拭きます。私の愛用!!MQクロス!!

表面の汚れだけでなく、木目の奥まで入り込む、優れもの!!テーブルがさっぱりして気持ちいい!!
水だけで家中ピカピカ。大掃除にもおすすめ☆

こびりついたご飯・・・なすりつけられたカボチャ・・・なんだコレ!?っていう液体(笑)

そういった汚れをしっかりとふき取ります。

表面が毛羽立っているようだったら優しくヤスリを掛けます。

そして、娘!!いざ出陣!!

オイルを塗ると艶もでますが一番はなんといっても家具が喜んでいる!!

そして、キレイになったテーブルだと子供にも優しくなれる!!お母さんが一番ラクになります。

だって、汚されてもまた、お手入れしたらいいんだから♪

この記事を書いた人

tanakajima