TANAKAJIMAオリジナルテーブル製作秘話

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0032.JPG

『揺れないテーブルが造りたかった』

TANAKAJIMAのオリジナルテーブル造りは2011年に始まりました。

今でも強烈な印象が残っている震災の年です。

そこでまず思い描いたのが「強固な造り」

いざとなったら家族の命さえ守れる、頑丈で揺れない強いテーブルを造ろうと想いスタートしました。

頑丈さを求めこれ見よがしに太い脚にすれば美しさに欠けてしまいます。

空間の中でさりげなくたたずむムダを削ぎ落したフォルム。

シンプルかつ、空間に程よい緊張感を生むデザインが良いと、何度も試行錯誤しました。

「何も足さない、何も引かない」

だが、開発を始めてすぐに壁にぶつかりました。

揺れが止まらない。

単純な4本脚でどこから見てもスッキリしたデザイン。合わせる椅子を選ばないテーブル。

その上で『揺れないテーブル』を造るというのは無謀な要望でした。

しかし、そんな無謀な挑戦も、一流の職人さんたちのアイデアと技、諦めない気持ちに救われました。
試作で造ったテーブル6台。
何台造れば思い描いたテーブルに辿り着くのか。
今考えれば職人さんたちの苦労は相当なものだったと思います。
毎月、毎月北海道の旭川に通い職人さんたちと話し、試行錯誤の毎日です。

『これを造るの大変なのさー。』『よそじゃ造れないさ。』(旭川の方言)と言いながら何台も試作を作ってくれてたのをよく覚えております。

こうして職人さんたちの諦めない気持ちでやっと今の形に辿りつきました。見えない部分の造り込み。

いざとなったら家族の命を守ってくれるテーブル。

揺れない、美しいテーブル。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %25E3%2583%2586%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2596%25E3%2583%25AB%252B%25E3%2583%2581%25E3%2582%25A7%25E3%2582%25A2-3%2B%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B3%25E3%2583%2594%25E3%2583%25BC.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_1065.JPG

家族みんな一緒に過ごしてほしい「一緒テーブル」の完成です。



ここで少しだけ秘密をお教えします。

揺れない秘密は...

・がっちり組んだ門型の脚

・天板の裏側の補強材

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3760.JPG
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0162.JPG
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0815.JPG

脚の接合部はかなり精密な造りで、数ミリのズレも許されません。まさしく職人泣かせですね。

旭川(北海道)のしっかりとした材料と職人技術があってこそなせる技!
シンプルかつ端麗な美しさを出すためにはなるべく余分なものを省いて造りました。

門型の脚で横の揺れを抑え、天板裏の補強材で縦揺れを抑えてあります。

お店でぜひとも揺らしてみてください。

太い脚に見せないため、内側に向かって斜めにカットを入れてあります。

そんなひと手間だが、そこには職人さんのこだわった技術と情熱がたくさん詰まっています。

ぜひ、お店でこだわりのテーブルをご体感ください。





TANAKAJIMA家具店では、本当に心地よい生活とは何かを考え、皆さまにご提案させて頂いております。
何もわからなくても大丈夫です!
一からお話しさせて頂きますので、まずはお気軽にご来店くださいませ。





【ご来店】・【LINE相談】ご予約受付中!!*LINE相談はいつでも相談していただけます。
ご予約はお電話もしくはLINEでご予約下さい。TEL  048-599-0777
LINE https://lin.ee/14d10BxR

たなかじま家具店田中島 一仁
*感染症対策としてマスクの着用、手指消毒、検温などお願いしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《暮らしの幸せを考える》たなかじま家具店                                                                   
TEL  048-599-0777
LINE https://lin.ee/14d10BxR

友だち追加

HP  http://www.tanakajima.co.jp/
Instagram たなかじま家具店(@tanakajimakaguya) • Instagram写真と動画
Blog    http://tanakajima-info.blogspot.com/
Facebook  https://www.facebook.com/Tanakajima-56

#ダイニングテーブル #インテリア #無垢材 #自然 #ていねいな暮らし #工房 #家具 #手作り #たなかじま家具店 #熊谷 #埼玉

この記事を書いた人

tanakajima