姿勢をよくするポイントはココだった!!

『自分 猫背なんで・・・』 『どうしても座るときに足 組んじゃう』 『こどもにはキレイな姿勢になってほしい』

↑↑こんな風に思ったことある人はいらっしゃいませんか?

過去に私は全部に当てはまっていました!!(過去に がポイントです。)足を組むのは、内ももの筋肉が足りない!って気を付けてみたこともありましたが…ダイエットが続かない私には無理でした・・・

実はもっと簡単な方法がありました!!ちゃんと座る!

ちゃんと座るとは?? 骨盤を立てて座るようにする!!です。
自然と背筋が伸び、足を組みたいという気持ちがなくなります。

このコトに気づかせてくれたのが、私の子どもが使っているアップライトチェアという椅子です。
この椅子は『こどもの姿勢を守る椅子』と言われています。
こどもは素直なので与えられた環境で自由な発想で安定する座り方を見つけ出し座ります。(結果的に、『姿勢が悪い・お行儀が悪い』と怒られてしまいます。)

↑↑この様子、見たことありませんか?もしくは、自分もやるやる!!と思った方いませんか?
実はカラダに対して椅子が合っていません。背もたれに付かない・足が付かない・・・これは常にバランスボールの上に乗っているような状態なんです!!

このアップライトチェアのすごいところは『座面と足置きが細かく調整するコトができる』・『骨盤から背中のS字カーブを自然とサポートしてくれる』

ただ、調整できる椅子ならたくさんあるかもしれませんがポイントは細かい調整幅と背もたれの形状です。
日本人のこどもの成長をデータ化し、座面を下げていくと奥行が深くなるように作られています。

お子様の微妙な成長に合わせやすい設計

お子様の膝の裏はオトナが感じている以上に敏感で少し圧迫されたり違和感を感じると足をバタバタさせたりします。
よって細かい調整で座面を合わせてあげる必要があるんです。

スッと、指が入るくらいがベストです。

話題が少しそれてしまいましたが、骨盤を立てて座るコトでしっかりと座るコトができ、カラダへの影響も変わります。スタイルはもちろん、深い呼吸も出来ます。マスク生活が続く中で無意識に呼吸が浅くなっています。脳に酸素が回らずボォーっとしがちだったり、考えがうまく出てこなかったり・・・姿勢を正してみるとなにか変わるかもしれませんね。

実際に骨盤を立てた状態と寝かした状態で座ってみました。↓↓

骨盤を立てている状態。美しい!!若く見えます♪
骨盤が寝ているため腰もきつそう。

少しの違いですが『キレイに見えたり』 『かしこく見えたり』って正しい姿勢には見た目でもわかる大きな違いです。    

アップライトチェアは学校にはないけどちゃんと座れるの?と思われる方もいると思います。小さいうちからアップライトチェアで正しい姿勢をカラダが覚えるコトで他の椅子でもしっかり座れることはわが子で実証済です。

小学校一年生でこどもの骨はまだ、40%ほどしか成長していないそうです。まだまだ、成長します。アップライトチェアを使うに遅いはないのです。大人の方にも実は好評です。

赤ちゃんから大人まで使える椅子 アップライトチェア

たなかじまは椅子好きが集まるお店です。厳選した椅子が50種類ほど・・・きっとあなたの一脚に出逢えます!!
平日・または土日の午前中が比較的ゆっくり見られるコトが多いです。
ご予約いただけるとさらにじっくり選ぶことができます。お会いできること愉しみしております!!

《暮らしの幸せを考える》たなかじま家具店                                  浅見 千鶴                                 
TEL  048-599-0777
LINE https://lin.ee/14d10BxR

友だち追加

HP  http://www.tanakajima.co.jp/
Instagram たなかじま家具店(@tanakajimakaguya) • Instagram写真と動画
Blog    http://tanakajima-info.blogspot.com/
Facebook  https://www.facebook.com/Tanakajima-56

この記事を書いた人

tanakajima